人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

至福.memo

nantennoki.exblog.jp

餅花作り

餅花作り_a0157010_23292556.jpg

今日は小正月。
いつも夢を語り合う、20年来の友人と餅花作りに挑戦。
一本一本個性が違う、沢山のもちの木からゆっくり時間を
かけて選ぶ私たち。。もちの木はとてもしなやかで、ツルツル
した気持ちのよい木なんですね〜
教えて頂いたオーナーの方が、お着物に割烹着、下駄という
スタイルでとても素敵でした。下駄の音が、また心地よく
作業を進めてくれました〜

餅花作り_a0157010_23292553.jpg

白と淡いピンク色を交互に小さく切ったり、粉をつけたり。篩った
り。(今回は餅花用に特注した求肥入りの餅花だそうです)
とても柔らかく、モチモチして触っているだけでも幸せでした。
枝にひとつずつ丁寧に飾っていきます。。
手先がとても器用で作業が早いAy作が一足先に完成。(笑)

餅花作り_a0157010_23292586.jpg

かわいい餅花を移動しながら飾りました〜(笑)
壁に写る、餅花の影がまたステキです。
特別な女正月の楽しい時間に、ご満悦の私たちでした。。
by nanten-noki-2010 | 2010-01-15 23:29
<< The 干し柿 どんと祭の〆 >>