ブログトップ

至福.memo

nantennoki.exblog.jp

昨年、七五三祈願と、厄除祈願をした櫻岡大神宮へ御礼の参拝。
街中とは思えない、とても趣のある神社です。
こども達にも、和のこころを大切に伝えていきたい。
a0157010_23243054.jpg


次男のお友達から頂いた、とても素敵な箱根こまのおみやげ。
箱根と聞くと、温泉、箱根駅伝しか浮かばない私。。
箱根、、駒ととても美味しくて有名な甘酒茶屋もあるみたいです。
駒はこども達も大好きなので、こつこつと増やしていきたいな。。
a0157010_23243097.jpg


明日から、アラーム必需品の生活に戻ります。。
:むかご:の広島風お好み焼きが食べたいとリクエストがあり、
一軒先のおばあちゃん宅で腕を奮って?きました〜
恐竜すごろくで楽しんで。。。
スヌーズ設定OKです。(笑)
[PR]
# by nanten-noki-2010 | 2010-01-04 23:24

食す

a0157010_23333659.jpg

お正月三日目も食べます。食べます。(笑)
今日までは、この胃も耐えてくれるでしょう。。
まだ?食べるの〜と言われ続け、、ゆっくり2時間。
食材にもこだわりがあり、質のよい美味しいビュッフェでした。

a0157010_23333678.jpg

とても柔らかく美しいピンク色の、国産牛ローストビーフ。
明日の朝はモウ〜と力強く叫ぶかもしれません。(笑)
 
そして、、まってました〜新春イロモネアスペシャル。
元祖リアクション王のダチョウ倶楽部、出川哲朗、有吉。
ほとんど変わらない、いつものネタですが、、、(笑)
やっぱり私の笑いのツボです。
[PR]
# by nanten-noki-2010 | 2010-01-03 23:33

初買い

a0157010_2346715.jpg

我が家の新春恒例、光原社初売りへ。
こども達にくじを引いてもらうのも楽しみのひとつ。
凍った地面を、きゃーきゃー滑りながら到着〜
この大きな暖簾をみるとわたしだけが、、(笑)わくわくします。

a0157010_2346793.jpg

前から欲しかったハゼの紅白和ろうそく。
我が家3代目〜とっても使いやすい杉のさえ箸。
東北風習柄のてぬぐいを購入。

そのまま街へ出かけ、運命の?NIKEのスニーカーと長男に、
お気に入りのフリースを購入。夫はちゃっかり、にこにこで
グレーのストールを購入していました〜
[PR]
# by nanten-noki-2010 | 2010-01-02 23:46

お正月飾り

2010  虎  

明けましておめでとうございます。

今年も、皆が心も体も健やかにいつも笑いのある一年と
なりますように。。

家族とおばあちゃんと徒歩で初詣のはしご。
うし、とら、うま、さる、個性派揃いです(笑)
虚空蔵さん、二十三夜さん、お大日さんへ、てくてくてくてく。
雪がちらつく中、元旦からの徒歩参りはきもちがよかったな〜


a0157010_9485758.jpg

a0157010_9492023.jpg

大好きなお正月飾りたち。

縁起がよい八角鉢に、愛らしいきびがら細工の虎と栗駒産稲穂飾り
一目惚れをした、出雲大社の鶴、亀祝凧と手作り鏡もち。
そしてお庭から頂いた大好きな、南天の木の枝があちらこちらに。
 
[PR]
# by nanten-noki-2010 | 2010-01-01 23:23