ブログトップ

至福.memo

nantennoki.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

愛用

a0157010_23194768.jpg

上が長男、下が次男の財布。
ー昨年のサンタさんからのプレゼント。

こないだはこのお財布からふたりでお金をだしあい
うどんやさんでサブライズでご馳走してくれました。

今日もお肉のおつかいを頼みました。 
お駄賃をあげて、またお財布にチロリン〜 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2013-02-28 23:19

はるかな友に心寄せて

a0157010_22505914.jpg

リアルタイムでみられない息子たちにipadの動画で撮影。

昨日、現地チリの港町コンスティトゥシオンでの
追悼コンサートがインターネット中継されました。
電波は途切れることもありましたが画面から見届けることが
できました。
あちらは夜中に高さ15m津波に襲われたくさんの方々が
命を奪われたようです。

志津川高校の生徒さんたちが被災体験を歌詞に綴り、
その思いを胸に、夫が作曲。
チリ海軍オーケストラと共に演奏、チリの歌手ユンゲさんが歌声と
メロディにこめられた思いは、国を超えて肩を寄せ合う心の繋がり
に胸が熱くなりました。

上を向いて歩こうも歌われました。
明日は首都に戻り、また追悼コンサートが行われるようです。
火曜日の河北の朝刊にもプロジェクトの記事が載りましたが、
国際交流基金の文化芸術交流サイトから詳しい記事がご覧に
なれます。

音楽や交流を通じて感じるそれぞれの被災地の思いを、あらためて
心で感じて頂けたら幸いです。

そして忙しい中、何度もアクセスしてくれた友人、
見届けてくれた友人、、ありがとうございました。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2013-02-28 22:50

卒コン

a0157010_2249235.jpg

先週の土曜日はブラスバンドの卒業コンサートでした。
6年生との最後の演奏。
携帯を忘れてでかけてしまい、画像はありませんが
アンサンブル演奏、五橋中吹奏楽部との共演など盛りだくさんで
1年間の成果を立派に、そしてみんなの心を温かくしてくれた
感動的なコンサートでした。
打ち上げではみんなウルウル。
いい先輩に恵まれ、素晴らしい経験ができたね。

私からプレゼント。
黒が好きな長男。
ブラスで使うスワブいれ、クリップルーラー、木彫りのパンダ
のキーホルダー。
お疲れさま。。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2013-02-28 22:49

勝負

a0157010_22333982.jpg

夕飯と宿題を早く終わらせ、息子たちとtipp-kickで真剣勝負。
もともと体育会系なので、かなり燃えます。
ルール違反連発しても笑って許してくれました。 笑
ママ、けっこう強いね〜とおだてられながらも
泣いたり、怒ったり、激しい試合でした 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2013-02-28 22:33

金つぎ

a0157010_22322390.jpg

a0157010_22322362.jpg

あやこちゃんと金つぎのワークショップへ。
お義母さんから数年前、山口のお土産に頂いたすてきな器。

不器用さは隠しきれませんが、なんとか復活できたかな。。笑
あやこちゃんの器もすてきによみがえってました
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2013-02-28 22:32

日本の裏側へ

a0157010_22305854.jpg

オットはチリ大地震追悼コンサート演奏のため
先週の金曜日から11日間チリへ。
朝から学校行事があったため見送れず、、
帰ってくると張り紙が。
パパ大好きな息子たちはうるうる。。

パパが帰ってくるまで貼付けておこうねと。
たまに反発してくる息子たちに、パパのメッセージ読みなさい!と
いうとおとなしくなります。。

魔法の張り紙に感謝。
a0157010_22305879.jpg

チリとの時差はちょうど12時間。
首都サンチャゴからテレビ電話で。
オットがホテルマンを映してくれて、私たちを紹介。
息子たちはスペイン語で挨拶。
チリ人としゃべった〜とご満悦。笑
あんなに遠い国から、、テレビ電話ってすごいな〜
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2013-02-28 22:30

到着

a0157010_2264633.jpg

a0157010_2264632.jpg

長男へのプレゼント。
何日かかけてドイツから。。

バイエルンのすべてが詰まったぷれぜんとに
長男興奮。。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2013-02-28 22:06

おめでとう。

a0157010_225867.jpg

21日は、長男の11歳バースディ。
家族が大好きでドイツが大好きで、ゴメスが大好きで
サッカ―もパンダもお餅も純と愛(朝の連続小説ドラマ)も
アイアンシェフもこよなく愛するお茶目な長男。
長男のこだわりはいつも楽しませてくれます。

手作りケーキも11年目。
いつかドイツに行くことを目標に。
今年はドイツの国旗カラーを。 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2013-02-28 22:05

a0157010_224545.jpg

a0157010_224511.jpg

やっと3人でお祝い会。
みきちゃんの本の出版お祝いと出産お祝い、
あやこちゃんのお誕生日お祝い。
美味しい食事を囲んで、賑やかなトリプルお祝い。

ふたりから幸せのおすそわけた〜ぷり頂きました。

おめでとう〜
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2013-02-28 22:04

ふたりで

a0157010_1963972.jpg

a0157010_1963915.jpg

お友達から頂いたペアチケット。
諏訪内晶子&friendsのチャリティコンサートへ。
オットが仕事だったので、長男が一緒にいってくれました。
次男は姉宅でお留守番。

諏訪内さんのヴァイオリンも江口さんのピアノも
素晴らしかったのですが、私も長男もピーターさんの
チェロの深い音色が心に染み入りました。
長男とそれぞれ感想をいい合うのがまた楽しい。

帰り道、長男が立ち食い蕎麦に入ってみたい〜と
サンモールの神田やへ。笑
高校の部活帰り、私もよく神田そばやで食べてたのが
わかめうどん。
長男の神田そばデビューもわかめうどん 笑
思わず笑っちゃいました。

バレンタインday night長男と楽しいデートでした
 
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2013-02-28 19:06