ブログトップ

至福.memo

nantennoki.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おはなあそび

a0157010_16534667.jpg

土曜日の午後、mことのお誘いでRひ〜と、
子どもたちと5人でおでかけ。
cafe da mieux さんでムーンストラックしのさんの
ちびっこお花遊び教室へ。
女の子の囲まれた(笑)男子3人組は恥ずかしがって
おちゃらけっぱなしでしたが、しのさんがお花遊びの
たのしさをこころでこどばでからだで教えて頂いたじかんでした。

a0157010_16534664.jpg

ペットボトルにそれぞれのすきな飾りをつけたオリジナルの
お手製花瓶にお花を投げ入れ。
出来上がったおはなをスケッチしたりともりだくさん。
最後はお外で男女混合雪合戦 笑

帰りの車の中でも大盛り上がりの
3人組でした 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2012-02-28 16:53

2月の食事室

a0157010_15424085.jpg

金曜日、aやとたのしい定例らんち。
今年初めての懇談会(笑)だったので時間がたらなかったね〜
大友さんの食事は食材も安心で体に優しくいつも
オリジナルレシピで美味しく楽しませて頂いてます。
今回は茶色とオレンジ色の温かい食事がテーマ。

まずはまろやかな姫ぜんsweetで乾杯。
ポカポカ温まる人参カレースープ
a0157010_15424025.jpg

ラディッシュ、無農薬でこぽん、マリーゴールドの発酵さらだ
三五八に半日漬けたラディッシュの食感がたまりません

秘伝豆とジャガ芋、椎茸のチェダー煮や
ほうき草の実玄米ごはん、豆乳黒糖カカオに自家焙煎した
有機レモンの焙煎茶まで。
携帯にいつもレシピをメモしているようで、その姿がまたかわいらしいのです。
来月もたのしみです。。 
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2012-02-28 15:42

お年賀

a0157010_15331488.jpg

aやから頂いたかわいいぷれぜんと。
いつもいろいろすてきに包装してくれます。

中身はaや大絶賛のカラフルおパンツ。
はき心地抜群のmade in japanです。

ボクサータイプだったので次男がすっかり気に入り
私の知らないところでちゃっかり履いてねていました〜 笑
ウエスト部分を何回も折り、ズボンのおろすたびパンツもスルっ〜
脱ぎなさ〜い!とおいかけまわしても、、
だって〜僕、気にいっちゃっただも〜ん。。。
結局1日中履いてました 笑
 
次男も喜ばせてくれてありがとうね  笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2012-02-28 15:33

どらいぶ

a0157010_14385294.jpg

先週の木曜日母と姉と松島へ。
ガラスの雛まつり展をたのしみ、松島湾を眺めながら
レストラン海音でらんち。
炭火で頂く穴子餅美味しかったです。

a0157010_14385231.jpg

工夫された美味しいお料理もおもてなしも大満足。
お茶のお湯はお釜から注がれたり、2段重ねの曲げわっぱの
上には椿の葉がちょこんとのっていたりと、いろいろ目でも
楽しめました。
そして具沢山あら汁のおかわりも。。笑
濃厚な紅茶プリンもすてきなお茶腕に。。

にごり酒いきたっかたなぁ〜 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2012-02-28 14:38

おめでとう。

a0157010_13592253.jpg

本チャンバースディ
10をみつめる長男と次男の眼差しが愛らしくて。
長男の大好きなさつま芋とレーズンパウンドケーキで♡

10歳には特別な想いや願いありました。
ちょうど授業参観で二分の一成人式もあり、
私たちからは息子に贈る漢字一文字とその漢字におもいを
込めた手紙をプレゼント。
息子からは感謝の手紙と歌のプレゼント。

素晴らしい感動的な式でした。。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2012-02-28 13:59

らんちコース

a0157010_13563683.jpg

美しさ、美味しさ、ホスピタリティと、、
パドリーノ・デル・ショーザンの素晴らしさが詰まっています。

a0157010_13563673.jpg

このサイズのかぼちゃプリンとっても美味しかった。。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2012-02-28 13:56

family

a0157010_1352124.jpg

会食続きです。。
勝山館のイタリアン

個室を特別とって頂いたので子どもたちも姪っ子も
私たちもくつろぎながら美味しくいただきました
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2012-02-28 13:52

小道具

a0157010_1325639.jpg

お誕生日のふたりにはパーティーグッズ必須 笑

a0157010_1325630.jpg

義妹が捌く(笑)立派な花巻産食用アロエも。
白ゴマをかけてわさび醤油で頂きました

次の日はみんな便通ばっちりだったよう 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2012-02-28 13:02

合同パーティー

a0157010_1254748.jpg

21日生まれの長男と20日生まれ義妹の合同誕生会。
嬉しいことに(笑)毎年長男リクエスト手作りケーキを。
今年はレアチーズ。
大好きなサッカーとこよなく愛するお馬クッキーはかかせません 笑
義妹には蝶々のクッキーを。
a0157010_125477.jpg

オットの実家で恒例のみんなで1品以上(笑)もちよりかい。
美味しい料理たくさん並びました
5家族と大賑わい 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2012-02-28 12:54

book.

a0157010_1112283.jpg

a0157010_1112248.jpg

先々週の土曜日、ビヨルクのMきちゃんのお宅で撮影お手伝い。
大好きな白樺をもって去年春バージョンを、
そして今回は最終の冬バージョンを。

今年の夏にMきちゃんの白樺へのおもいがたくさん詰まった
1冊のすてきな本が発行されるそうです。
今からとってもたのしみ。。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2012-02-28 11:12