ブログトップ

至福.memo

nantennoki.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

はまりもの

a0157010_13493177.jpg

今日で完食。とほほ。。
先週買ったばかりの種子島産安納芋とラムのペースト。
あまりにも美味しくてそのままなめたり(笑)
マフィンにつけたりと、、毎日楽しんでました。

再注文していてよかった 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-11-24 13:49

仲間いり

a0157010_13164464.jpg

昨日のおかいもの。
木でできたサッカーボーリングぅ〜
子どもたちもにこにこ。

かわいいです。。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-11-24 13:16

麹ちゃん

a0157010_1392269.jpg

長男が大好きな柿いれ甘酒。
先日注文していた無農薬米の生こうじが届いたので
月曜日に甘酒、aこちゃんおすすめの塩麹、麹漬け作り。
塩麹はこうじくん&麹ちゃんとなまえをつけたラベルを
はり発酵中〜 笑 2週間後がたのしみ。。
素晴らしい酵素をもつ自家製甘酒は食後の一杯にかかせない
我がやの定番となりそうです。
今週は朝から麹まみれの食卓。 笑
a0157010_1392234.jpg

人気の野菜の酢麹漬け。
米麹に漬けるだけで、食物酵素が何十倍も〜
そして何より美味しく、体によい♡
だいじな朝食は、いろんな発酵食楽しんでます。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-11-24 13:09

おでかけ

a0157010_18192687.jpg

今日は小学校からの親友rえと古川のsnoozeでらんち。
かわいい自宅cafeでゆっくり美味しく頂きました。
来月の大人8人、子ども11人と賑やかなさぶろく会
らんちの打ち合わせも兼ねて。。
体にいいもの美味しいもの、あれこれ計画はたのしいです。
mこと〜yまこ〜楽しみにしててね〜♩

チキンのトマトソース&ホワイトソースドリアに根野菜たっぷり
のポトフに、ナッツ&フルーツのこだわりサラダに大満足です。

a0157010_18192624.jpg

あちらこちらにかわいい雑貨や古道具も。
すこ〜しおかいもの 笑

rえ〜たのしいドライブに、美味しいおすそわけたくさん
ありがとうね〜 今度は花巻計画〜♩
今夜はT.Sワールドでいっぱいにしておくれ〜 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-11-22 18:19

愉しいじかん

a0157010_17152456.jpg

いつもかわいい看板がお出迎え。
学芸会が無事終わり、午後からは楽しみにしていた
103storeへ。
沢山のお客さまが愉しそうにかいものをする姿をみると
スタッフになった気分でいつも嬉しくて♡
こっそりおしえてもらった美味しいモノ、すてきなモノに
まっしぐらです 笑
a0157010_17152415.jpg

普段では買えない、埼玉のcimaiのpan、
宮崎からのこだわり焼き菓子、中川たまさんの11月限定
おすそわけjamやぱんケーキmix粉やオーガニックチョコが
ずらり。美味しいモノを追求するaやのこだわりがいっぱい。

今回も美味しい黒糖クルミpanやスコーンに焼き菓子、
材料にこだわった、美味なおすそわけjamにペースト
ユヌプラスさんのタオルなど愉しいおかいものに満足タイム。

長々としもっ子に付き合ってれてありがとうね〜 笑
aや、tぶさん♩
来年もたのしみにしてま〜す
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-11-22 17:15

学芸会

a0157010_16401856.jpg

土曜日は学芸会。
ふたりからの招待状をだいじにもって
できるだけ前へ。 笑

オープニングにブラスバンド演奏。
長男はこちらをみつけニヤリ。
ルパン三世、JINのテーマ、アメリカンランドスケープ。
スケールの大きい演奏に感動。
クラリネットパートだいぶさまになってきました♩

次男は初めての学芸会に朝からどきどきの様子でしたが、
大きな声で堂々と立派でした。
本番に強いようです♩ 笑
長男は合唱、合奏。
得意分野です。 笑
指揮をする先生を見つめる目がみんなきらきらしていて
仲間って素晴らしいな〜とウルウルでした。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-11-22 16:40

どんぐり

a0157010_152248100.jpg

a0157010_15224963.jpg

玄関に飾っています。
夏に東京へいったときに新国立美術館で出逢いました。
張り子作家の福田十糸子さんの作品。
スムーズにはいかない起き上がりこぼしになっています 笑
張り重ねた和紙の質感、福田さんの引く繊細なセンの上に
塗られたやさしいロウがすてきで。

ひとつでも存在感がありますが、大小さまざま、
いろもかおもそれぞれ違うすてきな魅力があるので、
少しずつ集めていきたくなるどんぐりさんです。。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-11-16 15:22

おそば

a0157010_21511513.jpg

今日は、幼稚園のときのママともだちとカルトナージュ会。
早速柴田町までらんちへおでかけ。

えっ〜こんなところに〜。。
この遊歩道を楽しみながら歩いた先におそばやさんが。
石臼挽きそば粉の手打ちそば。
つるつる喉ごしがよくおいしいおそばで、ヤーコンや
かぼちゃの塩漬けやきのこなどなど10種類くらいの
お野菜がたくさん入って大満足でした。

友だち宅に戻りやっと作業開始〜
来月こそ待望の2個目完成かな。。 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-11-15 21:51

パープル

a0157010_15291658.jpg

昨日は家族で家具やさん巡り。
そして、coco-chiさんで行われた
おかし色のやきじゃがいも屋さんへ。
北海道の有機..
むらさきいろのシャドークィーン

シンプルにお塩をかけてほっくりと
美味しく頂きました。

こどもたちもビックリ 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-11-14 15:29

十一日の宵

a0157010_15512248.jpg

夜は、馴染みの3人で(笑)月夜語りの世界へ。
200年前、この宮城の磯づたいに歩き、生き生きと海辺の
人生を画いた只野真葛さんの生涯を...祥子さんの語り、
美紀子さんの歌声、夫のギター、素晴らしい演出。
3人で真葛さんの生涯と出逢うかけがえない時間となりました。

a0157010_15512295.jpg

余韻にひたりながらナイトカフェへ移動 笑
祥子さんのようにはいきませんが〜笑
ツボが一緒だから、、ここでも語る、カタル、かたる、
笑う笑うわらう。

あいにくの雨で満月はみえなかったけど物語を通して、
そしてふたりから、、あたたかい心の満月頂きました。。
 満月の宵をありがとうね〜
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-11-12 15:51