ブログトップ

至福.memo

nantennoki.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

The みかん

a0157010_16362399.jpg

夫の生徒さんから頂きました〜
食べるのがもったいないくらいかわいいです。
葉つきのまま冬越しさせ、ひとつひとつだいじに袋
に包まれ、ぎりぎりまで完熟させた極上みかん。
...1月下旬期間限定発送だそうです。

とにかく甘〜い!
ごちそうさまでした...
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-01-26 16:36

MADE in KOREA

a0157010_16161662.jpg

義妹夫婦から韓国のおみやげを頂きました
キムチ専用タッパー
ステンレス製でかたちもかわいい♡

a0157010_16161652.jpg

トック好きの子どもたちに♡
トッポギ餅、お豆サイズの小さい餅も頂き
キムチも添えて、みんなで鍋パーティ♪

マシッソヨー 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-01-26 16:16

打ちあげ

a0157010_14472737.jpg

a0157010_1447279.jpg

先週の土曜日、子ども会の最後の大きな行事が無事終わり
役員のお母さん方と謝朋殿のランチコースで打ち上げ。

美味しいランチを囲み、笑いあり涙ありの楽しい時間でした。
いよいよ地区長もあと1ヶ月♪
ラストスパートです。。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-01-26 14:47

飾る

a0157010_15105715.jpg

小さい餅花はガラスに。
大きい餅花はアケビのかごに。

うっとりです。。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-01-19 15:10

おきまりコース

a0157010_14541361.jpg

a0157010_14541345.jpg

今年は寒かった、、どんと祭。
いつもは子ども達をつれてのお楽しみでしたが、、
腹痛で休んだ長男、ついでに次男もLちゃんとまってる〜
おみやげよろしくぅ〜 だって 笑
今年は代表で八幡神社へ。 

寒いので近くの神社にしょうか迷いましたが...
もう一つの目的のため! 笑
一人でもイートイン(笑)
いつもの..あつあつの玉こん&みそおでんに甘酒..
そして、サービスの青豆をパクリ。
おみやげ片手に、わたしのどんと祭コース無事終了。 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-01-19 14:54

いただきもの

a0157010_149994.jpg

美味しすぎます〜♡
いつも忙しくても、ささっと作れちゃうGodHands.
本当に感心します。。いつ食べても心がほっとするよ♪
a0157010_149984.jpg

初めての..鳥獣戯画缶。
ご主人との東京デートの合間にすてきなおみやげ選んでくれて
ありがとう♡
偶然!!頂いた抹茶のフィナンシェとまた合います♡
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-01-19 14:09

つづき.

a0157010_11595686.jpg

餅花を作るよこには...
  鉄瓶×アラジン すてきです...
アラジンのストーブは30年以上前のものだそうですが
こまめにメンテナンスをして、綺麗に愛用されていました。

いろんな貴重なおはなしも伺えて、さらに心もポカポカです。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-01-19 11:59

餅花つくりの会

a0157010_11574048.jpg

今年も女正月に合わせ、心がすぅ〜と浄化されていくすてきな
空間の中、友人3人で餅花をつくってきました。
a0157010_11574013.jpg

いつも手際がよいふたり♪
おしゃべりしながら小さく切ったり、大きく切ったり(笑)
枝につけたり、それぞれのイメージ通り...餅花ができたかな♡
年を重ねる毎に...粋な餅花つくり時間大切にしたいです。

今回これなかったAや〜報告楽しみにしててね 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-01-19 11:57

Calendar

a0157010_22404880.jpg

今年のカレンダーはこれ♪
東京にいったとき、ecokaで即買い。笑
キッチンに飾ってます。

2011もarneでほっ♡
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-01-13 22:40

わが家流

a0157010_1617637.jpg

a0157010_1617627.jpg

冬休み最後のお休みは、おうちで夫とブイヤベース作り。
おっとだいじなこと、、わたしは具材を切っただけでした 笑
長男のために、おさかなぬきで♪
濃厚なおだしがたっ〜ぷり。
うちはライス、バゲット、ペンネと3段活用で2日間たっぷり
美味しくいただきました♡
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2011-01-13 16:17