ブログトップ

至福.memo

nantennoki.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

運動会

a0157010_2322234.jpg

今日は長男の運動会。
前日は心配されていた雨もふらず、芝生の状態も良好〜

頑張った徒競走、かっこよくて、キレのある南中ソーラン♪ 
お友達とはりきっただるまさんリレー、3個も入れた玉入れ。
4人のおじいちゃん、おばあちゃんたちも応援にかけつけて
くれて、とっ〜ても喜んでいました♡

雨もふったり、さむ〜い運動会でしたが、、
こころはあったかい晴れマーク。

そして、なんと地区1位♡
長男もわたしも頑張りました〜 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-05-29 23:22

おやつ

a0157010_633587.jpg

黒蜜を作り、たっぷりかけて。
採りたてのよもぎの香りを楽しみながら、きれいな緑いろ
のもちもち..よもぎ団子完成〜
黒蜜派♡長男大喜び 笑
a0157010_63352.jpg

きなこ派♡次男も大喜び 笑
次男ははりきって、裏のおばあちゃんへおすそわけ♡

残りのよもぎは、天ぷらにして夕食に一品。
目分量〜大成功の巻。 笑

Rちゃん〜たくさんのよもぎ収穫♡ありがとう
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-05-29 06:33

おみやげ

a0157010_6262155.jpg

a0157010_6262111.jpg

昨日、次男が幼稚園からお約束の?♡たくさんのよもぎと
ばばばぁちゃん本〜よもぎ団子をセットをおもち帰り 笑

次男とよもぎ団子作りスタート♡
長男のおやつに間に合うように♪ふたりで茹でて、じょぎじょぎ
切って、すりばちでごーりごーり、こねて、蒸して、まぜて...
絵本通りリズムに乗って♪
今回は次男のために♡ネットに頼らず、ばばばぁちゃんの絵本
通りに、、ほのぼのよもぎ団子作りとなりました〜 

分量が書いてないので、すべて目分量です 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-05-29 06:26

たけのこday

a0157010_2346671.jpg

今日も筍が届いたよ〜とお義母さんから♡
思わず籠に入れて持ち歩きたくなりました 笑
今日は、筍とカマンベールチーズとワケギの
バルサミコ酢×しょうゆ和えを一品。

ちょうど食べ終えた頃、お義母さんが灰汁抜き処理
にもっていってくれました〜いつもすみません♡

筍は脳の活性化する働きをしてくれるそうです。
そう!...私にピッタリな食材です 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-05-27 23:46

常備本

a0157010_23433782.jpg

前から欲しかった渡辺有子さんの風邪とごはん。
心も体も温まり♡
具合の悪い時、作って食べたい、作ってあげたい
そして...風邪をひく前、ひいた、ひいた後に合わせて
作る57のレシピ。
少し前に、友人が風邪をこじらせた時に進呈したかったな♡

我が家の風邪対策は、にんにく、しょうが&野菜たっぷり、豆腐、
長芋、わけぎ、はるさめ等を入れた鶏団子スープが断トツ1位。
体の中からポカポカです。
あとは、野菜ソムリエの本を開いて、野菜の効能をみながら作る
ように心掛けています♡

薬にたよらず、食事の中から撃退したいですね〜
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-05-27 23:43

Rose


a0157010_23141280.jpg

かわいい薔薇のつぼみ♡
裏のおばあちゃんちの庭でただ今、スタンバイ中〜
葉っぱもつやつや。
土、肥料、消毒、見回り♡手塩にかけただけあります。

次男がさわりた〜いと... 笑
お日さま〜たくさんお顔をだしておくれ〜♡
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-05-27 23:14

多肉族



a0157010_22572959.jpg

今年初め、中学からの友人から頂いた多肉植物。
ここ最近♪メキメキと元気に大きく育ってます。

あまり手がかからないのも、、私にピッタリ 笑
同じ頃、色違いでmaco..も頂いた多肉ちゃんは
どうなっているだろう〜?♡
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-05-27 22:57

Gummi

a0157010_2310742.jpg

天然はちみつレモングミ。
以前、お友達のmori文さんから教えてもらったレシピ♡

長男がレモンを切って、次男が絞って、混ぜてと...
今回は子ども達任せで、私はレシピを読む係。 笑

冷蔵庫で固めて待つこと2時間。んっんっいい感じ〜
子どもたちも好きなカタチでぬいてルンルンです。

フレッシュレモンと蜂蜜の甘酸っぱさがグ〜
楽しくて、安心して美味しく食べられる天然グミ
いやみつきになりそうです♡ 
T子さ〜ん、わくわくレシピ紹介ありがとうね〜

余談ですが。グミといえば、、1980年代に明治製菓から
発売された..コーラの形をしたコーラアップ..よ〜く食べましたね〜
懐かしいっ 笑。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-05-23 23:10

ベーカリー


a0157010_0431767.jpg

a0157010_0431813.jpg

甘夏ピール入りカンパーニュ&バケット。
夕方、近所に住む、次男の幼稚園のお友達のママから
焼きたて♪お手製天然酵母パンのお届けもの。

たくさん仕込みすぎたからお手伝いして〜と♡
Jちゃんの酵母パンはプロ級に美味しい〜
そして、体に優しいにこちゃんクッキーのおまけつきも♡
(以前、Ayからもらったクッキーbigバージョン!)
夜食、明日の朝食に頂きま〜す♡

Jちゃんの優しい心遣いに感激です
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-05-21 23:57

よつばちゃん

a0157010_23492293.jpg

夕方、次男が...ママ〜四葉のクロ−バーみつけたよ〜♡と
全速力でリビングにかけあがってきました 笑
しかも家族4人分ですって〜
幸せのお届けものありがとう〜♪

とってもいい笑顔でした♡
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-05-21 23:49