ブログトップ

至福.memo

nantennoki.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

hanataba

a0157010_1219980.jpg

a0157010_1219969.jpg

25日の演奏会で、子どもたちに頂いたすてきな花束。
パリのお花やさんにあるような、鮮やかなかわいらしい
花束にうっとり。
そして、おひさまのあかり、電気の灯り、和ローソクの灯りで...
いろんな花々の表情を楽しませてくれる。
気品あるローズの香りがたまらなく、、また癒されます。

夜は、散ったローズの花びらをお風呂に入れて家族で
楽しみました。。子どもたちは体中に花びらパック。笑

 Mkちゃん〜
いつも我が家に元気powerと、とっておきの幸せの贈り物を
どうもありがとう♡
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-04-28 12:19

Jr.ギター

a0157010_1261962.jpg

25日、青年文化センターで、みちのくギターフェスティバル
の立派な演奏をした総勢20名のジュニアguitarのみなさん。
毎年恒例のフェスティバルは、お義父さん、お義母さん、
夫の生徒さんたちも素晴らしいアンサンブルを奏でていました。

23組250人の中でも一番大きな拍手をもらったようです♪
曲目は、想い出のアルバムと手紙〜拝啓十五の君へ〜。
ジュニアの皆さんの純な温かい音色、緊張しながらも
頑張って弾く姿、いつも感動をたくさんもらいます。

子どもたちもこの日の為に、時々喝をいれながらも、、♪
一生懸命練習してきました。
最後の一週間前には、二人で合わせよう〜!と声を掛け合いながら
肩を並べて練習する姿も。。

長男は...すごく緊張した〜でもうまく弾けたよ〜
次男は...全然間違えなかった!楽しかった〜

仲良しの兄貴分♡Moくんと、待ち時間も楽しく過ごし、
一緒に演奏できた時間に、大満足の子どもたち。

Mkiちゃん、いつも子どもたちの総監督ありがとう♡
そして、貴重なお休みの中、お手伝いしてくれたMacoto&
Rっひ親子 Aya子ちゃんありがとう♡おかげさまで、
安心して楽しくお仕事できました。

そしていつも喜んで、足を運んでくれるezuraちゃん、yamako~
そしてかわいいお子たち〜応援ありがとう♡
いつも楽しみにしてくれる、実家のみなさま〜ありがとう♡

たくさんの方に感謝です。。
子どもたちもよ〜く頑張りました♡
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-04-28 12:06

pizza祭り

a0157010_1133464.jpg

次男作...オーブンに入れる前のかおpizz♡
先週末、義妹Y子ちゃんと子どもたちと生地から〜ピザ作り。
こねて、丸めて、のばして、ちぎって?笑 おいおいっ♪
ねんど感覚の子どもたちは大はしゃぎ。

それぞれに好きな具材をトッピングし、計9枚♡
焼きました!食べました!
長男は黙々と、、具沢山照り焼きキチンpizza完成〜!と
張り切って第1号をオーブンの中へ。。
次男は最初、チーズものせず、、コーンだけでかおを作ると
言い張っていましたが、、笑。 お兄ちゃんのアドバイスもあり♡
具沢山のかおpizza完成。

子どもたちが、思春期になって反抗期になって、ちょっとぐれても 笑
みんなで料理をしながら心を繋なぎ、心も笑って、
見栄えが悪くても、少々味がいまいちでも楽しく頂く♡
この工程を子どもたちと大事にしたいです。
それが私の秘策なんですが。。。笑

Y子ちゃん〜今度はおすすめキムチpizza&バーガー祭りで♡
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-04-28 11:33

こんぺいで〜す

a0157010_10435527.jpg

昨日の夜食の、、笑 黒糖こんぺいとう。
そばの実×黒糖のシンプルコンビ。

黒糖ファンには、、たまらないです。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-04-21 10:43

アルネ

a0157010_10421270.jpg

30号で終了してしまいガックリしていたところ、、
別冊arne登場。しかも付録付き♡
衣.食.住.すべてにおいて刺激をうける大好きな本です。

昨年の夏、駒沢のイオギャラリーで偶然お会いした
大橋歩さん。
ドキドキするほどオーラがあり、とってもとても
お洒落でステキな方で、感激したな〜

arne と大橋歩さんいつまでも私のあこがれです♡
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-04-21 10:42

sakuraいろ

a0157010_23564896.jpg

日曜の午後、電車に揺られ一目千本桜を見に大河原へ。
桜を電車の中から、桜のトンネルから、さくら歩道橋から、
土手から。
いろんな角度で眺めながら、、素晴らしく、咲き誇る一目千本桜。
青空、桜、川、屋形船、ゆっくり流れる時間に、心も桜いろに
染められます♡

子どもたちは一生懸命、桜の木を数えていましたが、、笑
a0157010_23564878.jpg

子どもたちは、手のひらいっぱいに花びらを。
コラコラっ。。笑

よっぽど綺麗〜と思ったようで、花びらを袋いっぱいにかき集め
姪っ子ちゃん&Y子ちゃんにおみやげ〜とだいじに持って帰りました〜
コラコラっ 笑

急なお誘いにものってくれた実家のSさん、Kーちゃん、Nくんありがとう〜♡ 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-04-20 23:56

隠れ家

a0157010_1464320.jpg

先週末、友人と日本料理やさんのランチへ。
オーナーの穏やかな優しい笑顔に迎えられ、
本日のおまかせ.. のおしながきを手にゴクリと
唾を飲み込むわたしたち。笑  
お互い、もう食べた?食べちゃった?とお皿をのぞきながら
のあれこれ談義。笑
あじ、いろ、かたち、味わい深い一皿一皿に感激です。
a0157010_1464312.jpg

カウンターからの眺め、ワクワクします。
そして、、すてきな小道具ばかり。

釜で炊いた鯛飯がまた最高。
思わず、友人と釜を探してしまいました。。笑
今度はお酒を片手に♡ またお邪魔しようね。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-04-20 14:06

美味

a0157010_23264434.jpg

てんこもりの根室産バフンウニ。
お鮨には目がない。。笑 母と姉とおしゃべりランチ。
清らかな心地よい佇まいの中でゆっくり頂く、、
旬なお鮨やさん。

近海の天然物にこだわり、また産地や漁方にもこだわり、
旬な魚を旬な食べ方で。。と、親方のこだわりには圧巻です。

a0157010_23264431.jpg

三陸近海のあぶらの乗った炙りアナゴ。
生わさび、岩塩、柚子の香りとともに、口の中でふわっと
とろけるアナゴにうっとり。。

見た目も美しく、明るく朗らかな親方のこだわりが詰まった
誠実な握り、物腰がやわらかく、細かい気配りが素晴らしい
おかみさん。

おなかも心もすべてに満たされた時間に感謝です。
また是非、白沁さんへ♡
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-04-15 23:26

egg

a0157010_15392736.jpg

今日は、次男の幼稚園でイエスさまの復活祭を祝う
イースター礼拝。
長男の時から数えると、5代目のイースター卵。
カラフルにペイントされたイースター卵を手に、嬉しそうに
イースター礼拝のお話をしてくれて、心が温まります。

今日頂くか...黄身がカラカラになるまで飾っておくか...
毎年、カラカラになるまで飾ろう〜宣言なのに、途中で
壊れてしまい。。あぁ〜あ、、の始末。

5代目イースター卵は迷わず、今日食べる宣言!の次男です。笑

高校生になる甥っ子は、今でもイースター卵を飾っています。
カラカラ鳴る黄身が心地よい響きです♡
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-04-14 15:39

niwa花.



a0157010_11434035.jpg

またまた。。おばちゃんちのお庭から♡
かわいらしいスノーフレークは、ドット親衛隊の友人から頂いた 
大好きな、、ドット柄クロス&篠竹籠とともに。

あっ。お水に入れるの忘れてた〜 笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-04-14 11:46