ブログトップ

至福.memo

nantennoki.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご賞味

a0157010_04313.jpg

米粉と豆乳のクレープに春菊とネギ、セロリのお野菜巻き。
自家製甘辛のみそ+自家製ゴマドレも一緒にクルっと。
今日は、友人と農家レストランもろやへランチ。
自家製低農薬の美味しい野菜づくしの四季折々の料理を
お腹いっ〜ぱい堪能してきました。行く途中、お約束の?(笑)
道に迷い、お店の方にお迎えまでさせてしましましたが。。
お店の方の温かさ、優しさが伝わってくる美味しい品々に感動♡
そして、体に優しく心から癒されるお料理。
a0157010_07135.jpg

珍しい自家製赤プチべ−ルがとっても甘〜い。
お豆腐ロールキャベツ、綺麗な飴色でしっかりしみ込ん
だ美味なへそ大根に高野豆腐。
他にも、春を感じさせるオリジナルお野菜オンパレード。
五目ご飯と、春菊が練り込んであるひっつみのお汁はおかわ自由♡
友人と目をハートにしながら、何杯も。。笑
来月はお迎えなしで(笑)また是非おじゃましたいな〜
もろやセレクトありがとう♡
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-03-20 00:04

whiteデー



a0157010_16361213.jpg

昨日のホワイトdayに、うらのSおじいちゃんから頂いた立派な
美味しい〜ホッキ貝。
大好きな食のツボも知ってくれていて本当にいつもありがたい
です♡本当はね、アワビを探しに市場へいったんだけど、なくっ
てね〜と 笑
下処理に時間がかかっても食べるのは、ハイ!あっという間です。笑

そして、子どもたちからは自転車デートのお返しだそう。笑
おばあちゃんの大好きな和菓子を買いに、、賣茶翁まで3人で
自転車ツーリング。途中、子どもたちが大好きなスタバに寄り、
休憩。すると長男が一言「ねぇねぇママ、僕たちからのホワイト
デーのお返しはママと自転車デートでいいでしょ♡」とにんまり。
笑。  長男、次男、私の順で並ぶ自転車デート。
子どもたちの背中を見ながら♪時には後ろを振り向く長男&次男を
見ながら♪笑。ほのぼの自転車デートプレゼンツ♡

そして夫からは、、前日に「ホルモンかど屋」
どんだけ食べてもいいコース。笑 
いってみたかったお店なので嬉しかったのですが、、
今年はそう、、きましたな。。笑
コラーゲンたっぷり、はちの巣(牛の胃)がまた美味しい〜
プルンプルンの肌になるから食べろっ食べろっ〜
何でも頼んでいいよ〜。じゃんじゃん頼んでくれましたが♡
今年はそう、、きましたな。。笑
むむっ?夫が一番はまっていたような。。笑
どんだけ食べてもいいコース♡
その響きに弱〜い私を知ってる夫に一本!! 笑


二日間に渡ってのホワイトday..♡
S家の男性陣のみなさま〜ありがとう。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-03-15 16:36

桃いろ


a0157010_16361281.jpg

36年前の貫祿ある、お内裏様とお雛さま。
(あっ♡反対に飾っちゃいました〜)
子どもの頃は7段飾のお雛さまたちがお目見えすると
わくわくして、おままごとのようにして遊ぶのが大好き
でした〜
お嫁に来てからは、姉の快諾のもと(笑)毎年こうして
お二方を玄関に。。
今年は遠刈田で購入してきた、桜の木地びなも仲間入り♡
桃の花と黄色のピンポン菊の下で、きらきら、微笑ましく
並んでいます。
夫の母は、今年も畳部屋に7段飾りを♪
その姿にはいつも感心させられます♡

姪っ子のHruちゃん〜初節句おめでとう〜♡


ひな祭りにはこれ♡
我が家は息子ふたりですが、この品々が大好物(笑)
ノンアルコール仕様甘酒は子ども用、おばあちゃん用にひとつ。
大好きな酒粕に、お水、塩、てんさい糖でお好みの味に調整。。
私用に、そしてひいおばちゃん用にもうひとつ。(笑)
勝山の酒粕はやっぱり美味しいです〜♡

夕飯を食べる前に、次男がどうしてもお雛祭りの歌♪を
私と一緒に歌いたい!と〜 夫でも長男でもなく、、私と(笑)
♪あかりをつけましょぼんぼこり〜(笑)ぼんぼこり?
みんなで思わず顔を見合わせ、、ぷっっ♪
それでも一生懸命、一緒に歌ってくれた次男の心遣い♡
長男は甘酒を高々と乾杯音頭♪
happyひな祭り。。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-03-04 12:56

お手製もの

a0157010_22374073.jpg

近くに住む、ひいおばあちゃんお手製のお手玉♪
昨日、めでたく♡90歳のお誕生日を迎え、毎日お化粧をし、
香水をつけたり、たばこを吸ったり、まだまだ元気で若いピッピ。
(長靴下のピッピちゃんみたいに心が温かくて発想が面白い♪)
中には賞味期限切れの押麦をいれて、(笑)余り生地でささっと
作ったそう。ピッピ部屋は、長男と次男とわたしのたむろ場所♡
「あんだっ!ビールもってござい〜」と一緒に呑んだり、世間話
して大笑いしたり、人生勉強を愛をもって教えてくれたり♡
子どもたちにも私たちにも最高の環境です♡
今日も、ピッピのごみ箱には沢山のビールの空き缶隊が。。笑
a0157010_22374038.jpg

夫の生徒さんに頂いたお手製ゆずじゃむ。
「じゃむ」がひらがなってとこに思わずにこっ♡
ゆずとお砂糖のみの、程よい甘さとまろやかなゆずの酸味が美味♡
今まで食べたゆずjamの中ではキングです!
れもん、かぼす、すだち、ゆず、大大大好きな柑橘組♪
冷蔵庫の中にあるだけでも嬉しくて、安心して眠れます♡笑


そして、今日も大きな雪の固まりが頭上にっ〜ドデッ(固)
なにかっ。。。?笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-03-02 22:37