ブログトップ

至福.memo

nantennoki.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

にらめっこ

a0157010_23371946.jpg

本物のかなへびくんです。笑
昨日、子どもたちが連れてきたかなへび。
玄関にちょこんと、びくともせず、、、
お〜い。。大丈夫かいっ?
木のたまごを置いてみたり、口を鳴らしてみたり、
塩をパラパラ撒いてみたり、、♪
(友人に、なめくじじゃないんだから〜と怒られましたっ)
でも塩で反応しました〜♡
次男はデッサンデッサン♪
a0157010_2342494.jpg


かわいらしい桃の花が咲きはじました♡
桃の節句にむけて、、お花もスタンバイかな〜
花言葉は、チャーミング&あなたのとりこですって〜♡
ピンク色とマッチしますね〜笑


にらめっこ番外編。。。
小雨が降る中、自転車で走っていると、、ハンドルを握る右手の
甲にピッタっと生温いものが。。んっ?冷たい雨なはずなのに〜
なんでっ?とみた瞬間〜 
「wa〜.......................!!」
正体は、、鳥のふん〜
こんなことってありですか〜 ??
コンビニ!コンビ二!。。。

鳥さん、とりさん〜私がうまくキャッチさせてもらいました〜笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-02-26 23:37

贈りもの

a0157010_11552672.jpg

友人からのサプライズbook♡
眼にも鮮やかな、Artで美しいたくさ〜んの食材たち。
女性監督が手がけた、ドキュメンタリー映画「eatrip」の
魅力を五感で感じながら、たっぷり堪能できるbook版。
ネギを切る包丁の音、イチゴとラデッシュを炒める音、
せいろから出る湯気、フレッシュで瑞々しい素材感を、
本の中からも感じられるステキな本です。
DVD も待ち遠しいな〜
人と食を巡り、人と食を考える幸せのひととき♪
いつも心に響く、artな世界をありがとう〜♡

a0157010_11552681.jpg

日曜日に、8歳の誕生日を迎えた長男♪
ひいおばあちゃん&4人のおじいちゃん、おばあちゃんからの
合同プレゼント♡長男セレクトのGREGORYリュック。
いつまでも、どんな時も大切に、たくさん使ってね♡
早速、今週末にある野球の合宿に背負っていくど〜♪
そして、、今日も長男こだわり♪「8」の数字がプリントされた服
を選んで、着ていきました〜 笑 

a0157010_16361224.jpg

友人からのかわいい贈りもの第2弾♡仙台こけしぼっこ。
こけしを愛する女性3人組の手作り小冊子。
こけしのかわいらしさ、愛らしさ、奥深さや魅力が、
たっ〜ぷり詰まっています♪
近くに住むおじいちゃんも大のこけし好き。
そぉ〜とおじいちゃんにあげてね♡っと。
友人の温かい心遣いに、、おじいちゃんの大喜び
する姿が目に浮かぶ〜 笑
こころ和む、こけしwoldをありがとう〜

こけしぼっこばんざ〜い♡
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-02-25 11:55

洋.wa.洋.オンパレード

a0157010_233840100.jpg

初エル.ダンジュ...〆のデザート。
今日は友人と月1ミーティング&Lanch日。笑
友人からいつも貰うおすそわけ、、芯の強い前向きな
ハートと美味しいレシピ♪
今日も愉しいひとときでした。。
a0157010_23384097.jpg

こども達にも、大人気の美味なゴマきなこ棒。
友人がささっと10分で作ってきてくれました〜
ギャング達にもあげて〜と♡
こういう気持ち、いつもありがたいです。
どっ〜さりありがとうね♪
a0157010_23384030.jpg

次男の美味しいおみやげ。
幼稚園でジンジャークッキーを作ったそう♡
ちょうど家族4人分包んでありました〜
最後に残った夫の分♪ん〜ガマン、ガマン、、笑
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-02-19 23:38

レッツGo

昨日は、長男の学校の伝統行事(上巳の会)を鑑賞後、
一人遠刈田へ。
お気に入りの雛こけしの出逢いを求めて。。
もちろんBGMは熱い想いを胸に、、we are the wold♪笑
こういう一人時間も大好きなんです。
a0157010_1794660.jpg

10年以上前かな〜 まだ夫とお付き合いをしてた頃、蔵王に
遊びに来るといつもデートコースだった♪新楽食堂へ。
定番の鴨そばを注文。鴨と白菜と万能ネギのあっさりそば。
懐かしい〜♪もちろん、汁まで飲み干しました。笑 
a0157010_22312787.jpg

とぼとぼ歩いてると、りんご風呂発見♪りんごが何個浮かんでるか
どうしても聞きたくなって、中へ。。笑
ご親切に、50個くらいですかね〜 何個あるか数えてみるのも
楽しいですよ〜と♡
旅館の中もモダンで、ステキな雰囲気。
今度は数えながら、食べながら、、笑 いやいや、、
ゆっくり、のんびり、りんご風呂満喫したいですね〜

a0157010_1794651.jpg

結局、お気に入りのお顔がみつからず。。
シンプルに、桜の木でできたこのお二方を購入。
木目がきれいです。
雛こけしツアー続編は、またの機会に〜♪

a0157010_1794653.jpg

よっ!けん玉2代目。
上巳の会に向けて、猛練習していた為?けん玉1代目が壊れて
しまっていたので、おみやげにけん玉を〜♪
長男も大喜び〜誕生日プレゼント、これでいいよ〜とも。(笑)
大皿、中皿、小皿、とめ剣、ろうそく、うぐいす。。
いつのまにか、、とっても上手になっていました♪
桜の木の天然色が、こども達の手によってどう変化していくかな。
とても楽しみです〜

帰りも、ナビを設定していたにもかかわらず?蔵王にまた向かって
みたり、戻ってみたり、グルグルグルグル。。笑
近くて遠かった、、村田インターチェンジ。
おかしなひとり時間、無事終了〜 笑 
 
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-02-19 18:13

ノックアウト

a0157010_22221574.jpg

車で20分。青空と木々と竹と雪に囲まれながら美味しい空気を
たくさ〜ん頂いてきました♪
笑いの女神♪Mちゃんとのプチドライブin秋保へ。。
Mちゃんとのお出かけはいつも珍道中(笑)でも、、今日はとって
もステキな場所へ連れていってくれました〜♪
a0157010_22221579.jpg

かわいいお馬さんの看板が目印の、Kaiba Glass Workへ。
この工房の奥に入ると、心地よいステキなArt空間が。。
重厚感のある素晴らしい作品から、思わず微笑んでしまう
かわいらしい作品まで、すべてが五感に響くものばかり。
ステキなものに出逢うと、心が満タン♡
食いしん坊二人組の、次のお目当てはお腹満タンコースへ〜(笑)
a0157010_22221555.jpg

秋保工芸の里で、みつけた掘り出し物に食い付く私たち。。(笑)
ヒノキのいい香りがする♪手づくりの、さえ箸、楊枝、手巻き寿司
用のへらを購入。ここでは、漆塗りの箸作りを体験できるそう。
ここで出逢った工芸家さん達は、気さくで個性豊かな(笑)ユニー
クな方で、、たくさん笑ったな〜♪
a0157010_22221584.jpg

木工パズルのかわいらしいお雛さま。ここでは豪華絢欄な、つるし
雛なども展示。硝子でできたお雛さまもかわいらしかったな〜♪
 
Mちゃん〜毎度楽しいナビをありがとうね〜♡
秋保で出逢ったひと、もの、自然すべてにノックアウト(笑)
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-02-16 22:22

we are the world forever 

a0157010_23491543.jpg

中2の頃、校内の合唱コンクールで歌って以来、大好きな
we are the world ♪読めない英語にカタカナをふって、皆
が心ひとつになり、一生懸命、熱く歌ったことを22年たった
今でも忘れられません。。
そして、この曲を薦めてくれた先生にも感謝です。
心に響く感動と興奮、愛とpowerをもらうwe are the world ♪

今日の夕飯時、長男からwe are the worldが聴きたい♪
と言われ、夫がiTunesから曲とミュージックビデオを購入。
25年前のFor Africaを購入するか、For Haiti購入するか、、
購入代金はHaitiへの義援金になるということで即決。

25年前マイケルと共に作詞、作曲を手がけたライオネル.リッチー
の呼びかけで実現したwe are the world 25 for Haiti。
当時と同じクインシー.ジョーンズのスタジオで録音したそう。
セリーヌディオンやナタリーコール、アースウインド&ファイヤー
など大物アーティストから若手歌手まで勢揃い。そして、、
当時のマイケルの歌声も録音されています。
心が熱くなる歌声と感動は、25年前と変わらない。。

ミュージックビデオの中では、当時のマイケルが歌っている合成
映像が流れたり、、マイケルが担当したパートを妹のジャネット
が歌っている映像が流れたり、、ライオネル.リッチーの愛を感じ
る映像の数々。

今日は、長男の一声で、、私たちができるwe are the worldを
For Haitiへ。。
歌の力のpowerを、愛を、映像とともに。こうして、22年後
に子ども達にこういうカタチで聴いてもらえるとは、感慨深く
温かい時間でした。

長男がipodを買ったら、we are the worldとゆずの会いたいを
一番最初に入れるそうです。。♪
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-02-15 23:50

あま〜い♡

a0157010_15515029.jpg

昨日、男性陣3人に送ったチョコ。
それぞれお好みの味を選んでね〜♪
PeopleTreeのチョコは、包み紙がとてもかわいいし♪
色んな味も楽しめて、乳化剤も入っていない美味しい
チョコ♡
なんといっても、、食べる人をハッピーにしてくれますよ〜♪
a0157010_1554777.jpg

次男が初めて、幼稚園のお友達Fっき〜から頂いた大好きな野球の
キッドチョコと、羊毛でできたキュートなきのこちゃんのキーホ
ルダーのプレゼント♡
周りにいた長男とお友達Sくんからヒュ〜ヒュ〜コ−ル♪
箱を開けたとたん、いいねぇ〜と照れながらもニコニコの次男。
次男のツボにドキュン♪Fっき〜ママ(森文さん)によると、仲良
し男の子の友達の中から、次男だけにあげたい!と言ってくれた
そう。。♪
そして、次男の好みのもの、色、行動をちゃんとリサーチしてくれ
て(私より知ってるかも〜笑)あれこれ次男のことをおもいながら
♪お店で一人で一生懸命選んでくれたそうです!

Fっき〜の温かい心のこもったプレゼントに私達も、心がポッポカ
な一日でした♡こんなにおもってくれるお友達がいて次男は幸せ
ですね〜
Fっき〜♪温かくショッピングにお付き合い頂いた森文さん〜♪
たくさんの愛をどうもありがとう♡
次男は、ホワイトdayにどんなものを選ぶのでしょうね♪
a0157010_15515091.jpg

姉から頂いたアニマルチョコ。
長男が大好きなパンダ、次男が大好きなおさるさん入り♪
ますます、、姉の好感度アップですね♡

長男がテーブルに肘をつきながら遠くを見つめポツリ。。
あぁ〜あ。。今日は誰からもチョコこないな〜。。一年生の時は
手作りチョコ3個もきたのに、、、(トホホホ)
二年生の僕はちょっとへんになっちゃったかな〜。。。
(笑)そのあとくそっ〜!と言って外に誰かいないか見にいきま
した〜(笑)
そういう長男の行動が、私は大好きです。。クスっ♡
そんなことないよ〜Lちゃん♡また来年があるさ〜♪
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-02-15 15:51


a0157010_1794698.jpg

7ヶ月になる姪っ子Hruちゃんのかわいいあんよ。
10日から、夫の妹家族が山口から帰省し、連夜お正月のような
賑やかで楽しい日々。みんなでHruちゃんコ〜ル♪
泣いても、笑っても、寝てても、、ぜ〜んぶかわいい
姫ぎみ♡Hruちゃん。
そして、、次男と同じ誕生日♪
子どもたちもHruちゃんを喜ばせようと、、いろんなグッズを
手に踊り出す♪歌い出す♪(笑)

familyが増えるってhappyですね〜♡
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-02-13 23:47

深々と。


a0157010_23415513.jpg


ダイヤモンドchair型に積もる雪がとてもキレイで、大好きです。
明日の朝、どこまで積もっているか楽しみだな〜♪
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-02-11 23:41

発表会

昨日は、次男の幼稚園の生活経験発表会♪
劇(そらめくんのベッド)、ミニconsert、編み物やさん、
おばけレストラン、ゴルフ場、温泉、折り紙、こま逆さ回し。
子ども達が、また一段と成長した姿をたくさん感じながら♪
心温まる、楽しい時間でした。
a0157010_15531719.jpg

ちょこんと置いてあった次男のピーナッツくんのお面。
さりげなく、ここに飾ってるのが次男らしい〜(笑)
a0157010_15531778.jpg

雰囲気ばっちり!おばけレストランの店内(笑)
先生と子ども達のお手製パウンドケーキ、きゅうりとキャベツの
お漬け物と麦茶が注文できました♪美味しかった〜
店員さんは、次男とお友達のfっきー、Tくん(笑)
a0157010_15104640.jpg

編み物やさんのワークショップ。
指編み、星形編み物、くもの巣編み、ボンボン作り。。
私は黙々と、、枝と毛糸を使って、くもの巣編みに挑戦♪
はまっちゃいましたっ(笑)
a0157010_1510469.jpg

編み物やさんで、かわいらしい指編み&お花のアクセサリーに
一目惚れ♡
女の子のお友達が、ひとつひとつ丁寧にかわいらしく作ってい
ました〜♪
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-02-11 15:10