ブログトップ

至福.memo

nantennoki.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

マルシェジャポン

サンモールはマルシェ通りに変身〜
用事を後回しにして、、出動です!(笑)
三陸産海産物、気のいいおじさんと話こんでおまけゲット!
珍しい?えのき茎を発見。見知らぬおばさんの話に入りこんで
美味しい食べ方を聞きゲット!(笑)
川崎町にお嫁さんに来た韓国仕込みのキムチに、焼き貝ひも、海藻
たっぷりお味噌汁と無農薬りんごの試食コ〜スはつかみok。(笑)

a0157010_16451776.jpg

以前、テレビで話題になっていた女性3人で作る漢方米と
ちぢみ小松菜。(国立ファーム山形ガールズ農場)
農薬、化学肥料の代わりに、30種類以上の漢方薬が入ったミスト
を田んぼに撒いて育てたカラダに優しいお米だそうです。
炊きたての玄米を頂きましたが、ふっくらモチモチ、口の中に甘み
と風味がいっぱいに広がり納得のお味。
代表のnahokoさんからもお話が聞けて、更に納得。。。
エネルギッシュだけれども、ほのぼのと親しみやすい方でした〜
ちぢみほうれん草はあるけれど、、おすすめのちぢみ小松菜。
楽しみです。

そんな中、山形放送の方にインタビューされ、、身振り手振り
私流に熱弁。(笑)

Hさ〜ん、押し売りおばちゃん再登場!失礼しました〜(笑)
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-01-29 16:45

鮨masa

a0157010_22312493.jpg

ここから眺める大好きな、細魚ちゃんにうっとり。。(笑)
お鮨好きな実家の母からお誘いがあり、父と姉とランチへ。
この時期になると細魚コールが止まらない♪さよりっ、さよりっ、
惚れ惚れするほど、輝く綺麗な色味。ほどよい歯ごたえと淡白な
旨味がたまりません。(笑)
a0157010_22312465.jpg

閖上産の大きな赤貝。
大きさも香りも食感も最高級でした。。
a0157010_22312445.jpg

おひつと岩塩。
おろし金でローズ岩塩を摺って頂いたり。
どのお鮨も、職人さんの腕が光る素晴らしい芸術作品に、
あっぱれです。
そして、今日も勉強させてくれてありがとう♡
とてもおいしゅうございました。。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-01-28 22:31

手のひらサイズ

a0157010_19573685.jpg

岐阜の職人さんが、農業の傍ら作った手打麦悍鋏(ばっかんばさみ)
Tougendoさんで見つけ、いつかほしいな〜と思っていたところ、
お年になり鋏作りをお辞めになった話を伺い、即買いです(笑)

刃渡りは短く、持ち手は大きくデザインされていているため、
小回りがきいて、とにかく気持ちのよいくらいスパスパ切れる
優れものなんです。シャキシャキシャキ♪
紙を切るのがこんなにも楽しいものと思ったのは初めて(笑)

飾っていても、使っていても、重厚な雰囲気を今日も楽しんで
ます。。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-01-27 19:57

beautiful

a0157010_2320365.jpg

スプーン状の花びらがとても愛らしいスプレーマム。
お花やさんで、初めてみつけました〜
淡いピンクのかわいい花びら。
菊科のお花は、地味なイメージですが、それぞれに
オーラがあって心惹かれますね。。

花言葉は、、清らかな愛ですって〜♡
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-01-26 23:20

I loveドット

a0157010_20161320.jpg

グレー×ブルーの配色がとってもかわいい水玉ソックス。
かわいいのみつけたよ〜と友人からのプレゼント。。
(友人のお母さんがスポンサーのようで、、笑)
嬉しいな〜水玉コレクションの仲間入りです。。

大きいドット、中くらいのドット、小さいドット、
エンヤ〜ドット(笑)
それぞれ私の大好きなツボです〜
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-01-25 20:16

のんびり日和

a0157010_22541734.jpg

昨日、持ち寄りパーティで活躍した食器たちです。(笑)
昨日のおかしな出来事を思い出しながら、ゆっ〜くり
洗いもの。。
19時に集合、深夜3時すぎに解散~(笑)
美味しいものが大好きで、すてきなものが大好きな友人たち。
途中から、夫も参加しアーガイルのレギンススタイルでリラ
ックス全開の、、あれこれ談義(笑)
Ay〜 Akちゃん〜♪
お手製のとっても美味しいものばかり、、、
たくさんありがとうね〜 
伝言レシピ、これから大活躍しそうです。(笑)
そして、とびっきり楽しい時間をありがとう。
a0157010_22541771.jpg

テラスから〜気持ちのよい澄んだ青空。
ふと、先週末の強風であおられ、空飛ぶじゅうたんのように、、
どこかに飛んでいってしまったシーツを思い出しては、空を
見上げる私。。(笑)
たしかにシーツを干したのに〜ない。ない。やっぱりない〜。。
近所中どこを探しても、、たまたま歩いていた長男の友達に
聞いても、、(笑)やっぱり見つからず。
どこかに飛ばされたシーツもかわいそう。
大きなシーツを見つけた方も困っちゃう。。
あぁ〜どこにあるんだろう。。
また我が家にひょっこり、、戻ってきたらすごいのにな〜(笑)
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-01-24 22:54

かわいいプレゼント

a0157010_22501095.jpg

次男が幼稚園で先生と一緒に作ってくれたかわいい
バラのお花です。
今日、なにやら兄弟でひそひそ話。。耳をダンボ
にするわたし。。
ママ喜ぶから早くもっていきな〜と長男。(笑)
どうやって渡そっかな〜と次男。(笑)
二人でダダダっと走ってきて、、
目を開けないでこっちみててね〜??
はい!ママにバラのプレゼント〜
なんと、まぁ!折り紙で一生懸命作ってくれたバラのお花。
何度か折った折り紙のあと。
何度も重ねてあるセロハンテープ。
先生にお手伝いしてもらいながら、挑戦したのでしょうね(笑)
次男の優しい気持ちに包まれた、とびっきりかわいい折り紙の
バラ。いつも、いつまでも、大切な宝ものです。。
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-01-22 22:50

マイボトル

a0157010_22423176.jpg

久しぶりの寝酒です。(笑)
夕飯作りで、料理酒がなくなり、、ピンチヒッターの
この、へいのじょうで調理再開。
調理をしながら、まず試飲(笑)そのあともう一杯。。
んっ〜おいしい〜!料理にはもったいないぞ〜
急きょ、寝酒に決定〜(笑)
夫の生徒さんから頂いた、大崎産の美味しい大吟醸。
かわいらしく、、鼻がしらを赤くして(笑)チビチビ、、
呑みたいと思います。。


明日、料理酒買ってこよっと(笑)
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-01-21 22:42

天晴れ

a0157010_2165537.jpg

我が家の二階のリビングから外を眺めていると、おじいちゃんが
ニョキニョキと。。。(笑)
教室の看板柱のペンキ塗り。私たちはハラハラドキドキ。。。
職人さんは見守るだけ。(笑)
とにかくフットワークが軽いんです。(笑)感覚も若くていつも
わたし達を楽しませてくれます。ハラハラドキドキしますが。。(笑)
生徒さんが来て、おじいちゃんの出番は終了。
サンダルでスルスルと降りていきました〜(笑)
a0157010_2165534.jpg

んふふふふ〜♪鼻歌を歌いながら、ニコニコで我が家に入ってきた
おじいちゃん。
酸味があって美味しいから〜バンバン食べて。まっだまだあるから
ね〜と置いていってくれました。。乳酸菌たっぷりのキムチ。
フードプロセッサーを使って、ひとつひとつの材料を丁寧に仕込む
姿はいつも感心します。
ギターも食も研究熱心。トークも饒舌(笑)
お漬け物、らっきょう&にんにく醤油漬けにたらこ、おじいちゃん
手の込んだお手製がたくさん。。

我が家の楽しみのひとつです。(笑)
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-01-20 21:06

ミニ和菓子

a0157010_17241032.jpg

ミニ苺大福。
辛子高菜とえご草(海藻)を買いに、藤崎の九州展に出掛けたら、
このかわいい和菓子たちと、バッチリ目が合いました。。(笑)
和菓子好きな我が家にもってこいの3品です。
甘酸っぱい大きなイチゴに、ほどよい甘さのこし餡×餅粉。
やっぱり人気No.1でした~
a0157010_17241088.jpg

とてもかわいい鈴の最中です。
中には、たっぷりのつぶ餡入りで、上品な最中。
思わず、穴にひもを通して子ども達につけちゃいました。。(笑)
子どもたちもニコニコ。。。
a0157010_17241095.jpg

ミニどら焼き。
皮がモチモチしていて、ついつい何個も食べられる美味しいミニ
どらでした〜子どもたちも、パクパクパクパク。。
鈴最中×ミニどら焼き。。かわいいドラえもん(笑)
[PR]
by nanten-noki-2010 | 2010-01-19 17:24