人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

至福.memo

nantennoki.exblog.jp

七草がゆ

七草がゆ_a0157010_2158108.jpg

今年も滋養豊かな七草で、お正月のごちそう疲れの胃を癒しまし
た〜。そしてこの一年、家族が元気で暮らせますようにと願いを
込めて。ぐつぐつぐつ、、トントントン、、こういう作業は大好き
です。蔵王産のなずな、ごぎょう、はこべら、せり、ほとけのざ、
すずしろ、すずな。かわいらしい日本のハーブですね。。

七草がゆ_a0157010_21581092.jpg

本来は朝に食べる七草粥ですが、今日は帰宅が遅い夫のおなかの事
を思い夜の部に変更。我が家は桜花漬、生ゆば、石垣島のラー油を
添えて、源流塩と、鶏肉と干しエビと昆布でだしをとったスープ2
種類でいただきます。

今日は胃腸を休めるんだ〜と言い聞かせながら、休みま〜す(笑)
by nanten-noki-2010 | 2010-01-07 21:58
<< Red おいしい空気 >>